ぐうたら生活

ぐうたらな主婦が適当に書くブログ

3度目の確定申告

めたくそ嫌いな時期がやってきました、確定申告シーズン。

以前は旦那、会社勤めの職人でしたがある日突然辞めてきて。あまり動揺しないひよこが呆然と抜け殻になってから随分と時が経った気がします。

独立って言っても手続き全部丸投げてきたけどな。むしろ手続き必要なことすら知らずに辞めてきたけどな。相談くらいしろよ、と当時は言う気力も湧かずにorz←こんなだった気がします。

まぁそれから勉強したよね、その辺をね。学校は進学校だったし勤めても接客業と技術屋だったし簿記なんて接したこともなかったひよこ、必死こく。

日商簿記なんてテキスト売る側だったよ。高校の政治経済の授業とかオール寝ていた上にニュースも世の中のことも知りたくないタイプだったし、眉間に皺寄せてオベンキョウ。

『お得』に弱いので、死ぬほど簿記が嫌いでも青色申告以外の選択肢はなかったです。

65万控除を叩き出すために弥生さんを導入して3年。今のリニューアルしたバージョン使いにくいんだけど戻してくれないだろうか。

 

で、右も左も上も下もわからない状態からグーグル先生を駆使して何となく理解して書類を作り続けてきましたが、3回目ともなると少しばかり慣れてきます。

毎年必ずエラーがどこかしらで発生したのに今年は無エラー。サクッと書類できた!感激!

新たに導入した個人年金ふるさと納税の控除もいい仕事してくれました。

最初の手続き面倒くさそうで見送っていた小規模企業共済が4月から改正されるし、今年からは加入して月3万くらい突っ込んで節税に勤しもうかな。

郵送派なのであとは簡易書留で送るだけ。日曜はゆうゆう窓口に連れて行ってもらおう。