ぐうたら生活

ぐうたらな主婦が適当に書くブログ

冷えのぼせ

物凄くあったかい本日、見事に体温がおかしくな…った…_(:3 」∠)_

10代の頃から体は冷えてるのに頬が熱くなるという状態はあって、赤ら顔であることも相俟って「どうしたんだろうなーあれー?」と流していましたが。

これ、『冷えのぼせ』という症状だとついこの間知りました。

手足や体が冷えているのに(まぁこれはいつもだ)顔や上半身が熱い状態。結構末期な冷えの症状らしいです、ハイ。

足なんかは通年冷たいけど、まだしもやけになったりは未経験。せいぜいお湯に浸かると足先の部分が水になるだけです。そりゃもう見事に湯が水になりますが。

 

更年期にもこういう症状があるらしいので、それになったら何かダブルでつらくね?と思ったひよこが解消に向けて検索しました。

運動しろとかそういうのは知ってる。ジョギングとかウォーキングとかそういうアクティブなことはご遠慮いただきたい、インドア派ひよこなんで。

 

結果→梨状筋をほぐせばいいよ!

 

この梨状筋という尻にある筋肉が凝っていたら冷えのぼせもとい冷え性の一因になっている様子。

ちなみに椅子に座って片足の膝の上に反対の足の足首横をあぐらの時みたいに乗せ、ちょっと前屈みというか押してみれば尻の奥の方が引き攣れます。って人が凝っている人らしい。

ひよこは勿論痛いね!凝ってるね!

ほぐし方は、仰向けになって尻の下に柔らかいボール(軟式野球のボールがいいらしい)を置いてぐりぐりすればいいという方法が自重を使って1番楽そうなんだけども、生憎とそんなボールはございません。

いつか使うはずと放置していた毛糸を丸めて丸めてボールにしてみた。…なかなかによろしい。痛い痛い。

痛いところは全部凝っているらしいけど尻の大半が痛かったひよこはどうすりゃいい。あまりやりすぎても揉み返し?ごろごろ返し?がありそうなので10分くらいラグの上で遊んで終了。

冷えのぼせの時にやってみたけれど、…まぁ、足先はあたたかくならなくてもショックは受けないでおこう。足があたたかいとか湯上りでも稀だし。でも手の指先はあたたかくなったので、やはり多少は効いている予感。

というか効く効かない以前にこんだけ痛いものを放置するのもアレだなと思うので暫くゴロゴロ継続してみよう…。