ぐうたら生活

ぐうたらな主婦が適当に書くブログ

肉祭り

我が家に登場する肉は牛塊肉以外は国産にしているので鶏もも&鶏むねメイン、豚肉がたまに。牛肉もたまに。

あぶらっこい物を食べると胸やけを通り越して下してしまうひよこに合わせた食生活ですが、慣れか歳のせいか、旦那も同じような体質になってきたので平和です。

ふるさと納税で「一回食べてみようぜ!」と和牛サーロインを頼んでみたが最後、2人で苦しみました。ガッツガツに焼いて脂落としても食後苦しんだ。美味しいんだけどつらい。和牛、あぶら、すごい。

以来、焼肉が結構好きだった旦那はトラウマになったのか行きたがらなくなりました。少しくらいは食べたいのに、焼肉…牛肉…。

 

ということで買ってみた。

f:id:gutaraseikatsu:20160409152300j:plain

ドーン。北海道牛切り落とし1kg。

お安い和牛切り落としは色々な店舗で買ってみましたが、楽天の十勝バーベキュー工房さんがひよこ的に1番美味しく感じたので2年ぶりにリピート。

hb.afl.rakuten.co.jp

以前は250g×4袋で送料込2500円くらいだった気がしますが500g×2袋にしたせいか値下げされていたのでついつい買った。1kgで2000円。以前は送料別の1kg1680円、5000円買うと送料半額なので色々合せて買いましたがセール中の現在、送料込がお得。

しかしあれだ、もっと平べったく来るんじゃないかと夢を見ていたら丸々しかったのでどうしようか悩みます。ちょっと解凍して剥ぐ…か…?

 

送料込だと他の商品も送料無料になるので色々買ってみた。

f:id:gutaraseikatsu:20160409153203j:plain

以前買って美味しかった牛切り出し肉、500g780円。前は598円だったのに値上がりしたな…と、まるでステーキ肉3枚のような冷凍されたコイツを解凍してみたら写真のようにバラバラになった。…うん、そんな感じだった気がする前も。

ただ以前よりも脂身が物凄く多い気がする。これで2/3量。1/3は脂身だから捨てました。この残りも結構脂ギッシュ…多分ハズレだ。これだと割高だな…。

焼けば脂落ちますって書いていたので(そりゃそうだ)焼いてから今日はシチュー、明後日辺りカレーにしよう。

 

これは美味しかった、初めて買ったウインナー。

f:id:gutaraseikatsu:20160409154129j:plain

1kg1480円。ジップロックM1枚がパンパン。Sも1枚がパンパン、な60本弱の量。

冷凍の塊で来ますが袋開けて袋の上から1本1本パキパキして離せばバラけます。折れないし。

自然解凍して茹でて食べたら外側パキッと、中は程良く肉々しく美味しかった。肉汁ジュワッ系じゃないのがひよこには嬉しい。

 

あとはアウトレット的な闇市という数量限定コーナーでフランス産シャロレー純血種未経産ビーフ ジェニスプリムール ミスジ300g300円を。呪文すぎてサイトからコピったわ。

赤身100%って書いていたしミスジという部位も珍しかったから外国産でもいいや買うーって2つも買った。安いし…量丁度いいし…。

 

あと、ウインナーと同じく評判の良かった冷凍トウモロコシ1kg580円も購入。トウモロコシ、さほど好きじゃないけど美味しかったですこれは。

バラバラ状態だから大袋からジップロックに移して、彩りとかお弁当とかに使おうと…。缶詰だと開けてすぐ使わないと、って、量責めに遭うけどこれは好きな量使えるので便利すぎた。これはいい。

 

自社加工の肉屋さんだからすぐに冷凍してくれて新鮮だし(多分)7月頭までの消費期限だからのんびり食べます(`・ω・´)