読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐうたら生活

ぐうたらな主婦が適当に書くブログ

4月のWindows Update(仮)

4/12付けで来ているWindows Update、あと1週間くらいは入れる予定ないですがとりあえず世の中がどうなっているか検索。

先月の累積的なセキュリティのうんちゃらのKB3139929にはWin10にアップグレードしますよっていうKB3146449を明記した上で同梱していたため回避しましたが(3月のWindows Update - ぐうたら生活)、今月のKB3148198にもKB3146449が突っ込まれているようです。

マイクロソフトのKB3146449のページが4/11に更新されているからというのが理由らしいですが(確かに更新している)、その辺の専門的なことは正直わからないけれど確かに更新されていれば相変わらず同梱していそう。今回はKB3146449入れてますよってKB3148198の説明にはひよこが読む限り書いていないですが(しかし英語だから目が滑っている可能性)。

累積的なセキュリティうんちゃら入れないと脆弱性対策できないから今月もかー悩むー、とか思いながら多分入れない。ウイルス対策ソフトについている脆弱性チェックにしばらく頼ります。先月の騒ぎ酷かったし。

 

Microsoft Office関連はOutlookは使っていないのでそれだけ除いて他は入れて、悪意あるうんちゃらはいつも通り非表示行き。

この悪意あるうんちゃら、なんだか入れないといけない強迫観念に駆られていたんですが、ぶっちゃけマイクロソフトさんオリジナル★悪意のあるソフトウェアの削除ツールを使わないんなら入れなくていいじゃんということに気付くのが遅すぎた。ウイルス対策ソフトを自分で入れてるから使ったことが1度もないですよ…。

 

なんだか不穏なのはKB3146706。検索すると中国語で大騒ぎな様子が窺えます。ひよこでも注意と書かれているのは読み取れるぜ…。

日本語が全然見えないので日本語のページ限定でググり直すと、何も騒ぎが起きていません。なんだこの温度差は…こわい…。

とりあえず保留。1週間経ってやっぱり騒ぎが起きてなかったら入れようかな…こいつも脆弱性対策のやつなので入れてはおきたいです。何の脆弱性対策だか英語長文で知る気も起きないけど。

 

KB3147071は重要でひよこは配信されていますが、推奨で配信の人もいるみたいで…なんだこれ。

詳細情報を見ると堂々と、KB3126587の問題が発生することがありますと書いていらっしゃいます。KB3126587の問題って何よ、とググると、Corel VideoStudioというビデオ編集ソフトが起動できなくなるそうです。

というかそもそもこれ、Oracleデータベースに接続した際に発生する問題の修正らしいのでひよことは無関係です。クラウドなにそれ使ってないしー。の非表示行き。

 

他はとりあえずまだ騒ぎが起きていないので保留で。1週間後を楽しみにしていよう…。