読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐうたら生活

ぐうたらな主婦が適当に書くブログ

結局白色ワセリンに落ち着いた

顔が痒いような一皮分がカサカサ強張って肌から浮くような乾燥で水溶きオロナインに走ったひよこですが、この記事(水溶きオロナイン - ぐうたら生活)後、2日くらいで音を上げました。

肌に滲みなくて保湿っぽくしてくれるのはいい、が…その保湿も朝~夕で途切れて途切れた時にはもうカピカピカピカピとつらい。

肌荒れを治すどころか…な状態だったので、コレは多分ダメだわーと見限って別な物を探したひよこ、ネットで白色ワセリンをお買い上げ。

f:id:gutaraseikatsu:20160419121043j:plain

健栄製薬の日本薬局白色ワセリンソフト。第3類医薬品です。

ワセリンは使ったことがないので色々調べて、スパチュラを切らしていたのと元々好きなのとでチューブタイプに絞りました。

大洋製薬のワセリンHGチューブワセリンとかこの健栄製薬でもベビーワセリンがレビューが多くてメジャーっぽいですが、化粧水から乳液からボディークリームから毎日使うハンドクリームまで、ひよこはしっとり系が本気で苦手なのでこの「ソフト」に全力で惹かれました。

できるだけ!ベタベタじゃなくて!伸びがいいやつがいい!

ベタベタの塊、ワセリンに無茶振りをします。

しかしこの白色ワセリンソフト、伸びがいいとかそういう性質以前に白色ワセリンの精製度高いバージョンらしいです。よくわからないけれど多分精製度高い方がいい、という思い切りで購入し、昨日から使ってみました。

 

結果→今朝は普通の肌の状態に近かった。

 

日数の経過やなんかで正確には比較できませんが、全くカピカピしていない肌で水溶きオロナインの翌朝よりも調子がいい。(しかしちょっと痒い)

白色ワセリンは保湿成分はなくて蓋の役割だけらしいので、朝はいつもよりたくさん化粧水→チューンメーカーズのコラーゲン3滴→白色ワセリン1センチいかないくらい。

夕方はたくさん化粧水→白色ワセリン5ミリくらい、での結果です。

一度べったべたにワセリンを顔に塗れば調子が戻るとかネットでチラ見したので朝にべったべたにしてみましたが、もれなく気持ち悪さに撃沈しました。

耐えられない。無理だ、ベタベタ無理だ。ということで夜には半量くらいにしました。が、それでもつらかったので今朝はうすーく塗ってやりました。うすーく。高いBBクリーム使う時みたいなちょびっと感で。(庶民)

でもそれくらい少しにすると不快感もさほどなく過ごせます。指先に少し乗せて両手の人指~薬指の指先をうねうね軽く擦り合わせて温めて、顔全体にぺたぺた叩き乗せて伸ばして完成の適当さ。肌に蓋されている感がするけども、我慢…。

 

乾燥が治っても肌がきれいになるっていうから乳液代わりに使おうかなーとか思っていたのに、予想外のつらさで悩みひよこ…だよ…( ゚ω゚ )

ちょっと様子見て、できたら乳液代わりにしたい…な…。