ぐうたら生活

ぐうたらな主婦が適当に書くブログ

生まれて初めて虫歯の治療をした

1ヶ月丸々休みがなかったり、工期の関係でたまにそんな仕打ちを受ける旦那が珍しく「ウガー!」っとなったらしく、今は比較的暇らしいのもあって突然仕事を休んだので色々出掛けてきました。

といっても突然すぎてひよこが旅行の準備やら手配やら心構えやらができず、ふらふらとその辺を買い物ですが。

電波時計買ってきました。あと、とても近場にあるけど休日はすげー混むので混むところ嫌いなコンビだと行くわけもないショッピングモールに行って無印見たり。お茶したり。あと、最近発掘して気に入っている美味しいラーメン屋さんにお昼に行ったら平日ランチしていて発見だった。

 

そして延ばし延ばしにして行っていなかった歯医者に旦那が行き始めたのですが、ここ4、5年行っていなかったひよこもそれに同行したら。

虫歯があった!

まだ乳歯の時に虫歯ができた記憶はありますが抜けかけだったので治療せず抜けて。

以降虫歯はできたことがなく、数年に1度歯石取るついでに見てもらうーくらいの歯医者さんとの関わりでしたが、20歳ちょいの時に再び親知らずに虫歯があると言われて。

親知らずは全部ちょっと生え方微妙だったので、その場で「抜くよー」と軽く言われて気構えも何もなく、バランス取るために上の親知らずを2本抜かれて涙目。痛くないけど止まらない流血事件を経験し。

それからはまた虫歯もなく過ごしていたのに!虫歯!が!しかも2本!

 

でも旦那曰く先生の反応的にどうやら物凄く軽い虫歯らしくて、1日目で助手のお姉さんに丁寧に歯石取ってもらってご機嫌ひよこをし。

2日目に先生ご自身が歯石をそりゃもうすんげー早業且つ大丈夫か適当じゃないのか!?な手付きで取ってもらった後に奥歯ゴリゴリ削ってぐりぐりプラスチック?を付けられてゴリゴリ削って終わりました。

虫歯の治療ってこんなんなんだ、とちょっと怯えていたひよこは非常に安心いたしました。痛くない。すぐ終わるしこわくない(´ω`*)

上の奥歯なのでいま何がどうなっているかわからず、あと1本あるらしい虫歯もどこなのかわかりませんがそれは旦那が仕事行き始めたので来月治療になったし。

今回はちょっと期間開きすぎたから次からはもっと早めに歯石取りに連れて行ってもらおう。

車が1台しかないと車社会不便だなー。病院行くのもままならないです。