読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐうたら生活

ぐうたらな主婦が適当に書くブログ

タイムで防虫剤作ってみた

梅雨の前に刈り込むと育ちがいいらしいフォックスリータイムを適当に切った切れ端をダイソー産の洗濯ネットに入れて干して乾燥させてみました。

f:id:gutaraseikatsu:20160621075419j:plain

右の洗濯ネットにみっちり入っていましたが、茎?枝?をしごいて大雑把に葉だけを取り出すとこんな感じ。

我が家はボロい上に地震のせいで窓周辺等、隙間だらけなので虫が多いんですよね。クモとかムカデとか何かよくわからないけど足が多いやつとかそれを狙ったゲジゲジとか。蚊とか。

他の虫はどうにか我慢できてもムカデに関しては無理だったので色々試した結果これを買って毎年夏場は過ごしていました。

hb.afl.rakuten.co.jp

人体に害がなさそうでムカデ用でそこそこ量もあってそこそこ安くてムカデ出なくなるのコレだった。出なくなって超安心した(´;ω;`)

 

で、他の虫にも効果があったらなぁと、乾燥タイム。

タイムは防虫効果があるとはどこにでも書かれていますが、何の虫に効果があるのかは書かれていません。ググりまくった結果としてはどうやら衣服の防虫に良さげらしいですが。まぁ、やらないよりはいいかと。

f:id:gutaraseikatsu:20160621075857j:plain

ドラックストアで見切り品50円だったからだし用には使わないけど色々使うから買っておいただしパックに詰めてみた。5つできました。

ちなみにこいつには唐辛子も詰めて米袋に入れていたりもします。だしパックありがとう。 百均の物より気持ち、頑丈。

 

完成品をいそいそと、虫が逃げ込みそうな家具の隙間の入り口とか洗面所とかに置いてきてやった(`・ω・´)

さして手間もかかっていないし、効果があったらいいなぁくらいの心持ちで効果待ち。