読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐうたら生活

ぐうたらな主婦が適当に書くブログ

京都のお菓子が来た

先日ブログに書いた京都宇治土産.comさんで購入した品々が届きました。

gutaraseikatsu.hatenablog.jp

今サイトリンクを貼るために見たら下鴨茶寮の福袋が出ててちょっと動揺した。欲しい…ロクシタン福袋には心揺れなかったのに今激震が。あこがれのしもがもさりょう…。独身時代は一人旅が趣味みたいなものでしたが、京都に行っても流石に一人では行けなかった。ランチでも一人だと浮きまくりだろうし行けるわけがなかった、下鴨茶寮…行きたかった…。

違う、話が逸れた。

f:id:gutaraseikatsu:20161228075312j:plain

届きましたドーン。神童子ロールだけは冷凍です。

宇治川餅本舗さんの本格手練り抹茶だんごとほうじ茶だんごは12/31まで、京都巽庵さんの茶団子田楽 宇治三昧は12/30まで、ロールとたけの子パイは1月の賞味期限だったのでまず宇治三昧を昨夜のデザートにいただきました。

f:id:gutaraseikatsu:20161228075653j:plain

5本入りだったから1本ずつ食べてさっきひよこはひとりで1本食べた(´ω`*)

よくよく説明を見たら日本初の三色団子茶団子でした。日本初の三色団子かと誤解をば。上から煎茶・抹茶・ほうじ茶のお団子です。ほうじ茶はわかりやすかったけど、何故か煎茶と抹茶の違いがよくわからなくてビビった。おかしいな、舌がおかしくなったんだろうか…。

そして一口サイズで甘さ控えめで美味しいんだけど、何かいまいちしっくり来ないな、と思うのはトレハロースのせいなんだろうか。お茶だから甘味出しにくくてもしかして割合が多い?何となくお茶の奥に人工的な物を感じてしまった。ひよこの舌、あまり添加物気にならない舌のはずなんだけどな…団子あまり食べないせいかな…。

宇治川餅本舗さんのお団子も今見てみたらトレハロース入りだし、今夜辺りちょっと食べ比べてみよう。