ぐうたら生活

ぐうたらな主婦が適当に書くブログ

手練り団子

食べたのは年末ですが美味しかったから記しておきたい宇治川餅本舗さんの本格手練り抹茶だんごとほうじ茶だんご。先日京都巽庵さんの茶団子田楽 宇治三昧で微妙な気持ちになった団子ですが、宇治川餅本舗さんのは美味しかった!

gutaraseikatsu.hatenablog.jp

どうやら単に味の好みだった模様。多分。

宇治川餅本舗さんの方は餅がねっとりしていて、串にちょっと生地が残ってしまうくらい。抹茶はちょっと苦め、ほうじ茶は甘めで香ばしい、どちらも強く感じるお茶の風味。抹茶よりもほうじ茶がお茶としては好きですが、お団子なら抹茶の方が好きかな…いやでもどっちも美味しい!なお品でした。また今度買いたいこれ。30本入りとかでもいい。小さいからぱくぱくいってしまう。

あと、年明けてからポエム洋菓子店さんのたけの子パイを食しました。が、こちらはピンと来なかった…美味しいんだけど。地元銘菓の焼き菓子を「おいしいねー」「そうだねー」と言いながら食べている気分の「美味しい」。

タケノコはしっかりいました。…いたけど、食感でタケノコとわかるだけで、タケノコ入りと知らなければタケノコとは気付かれない程度にタケノコの味は飛んでいました。シャクシャクした固体。…うーん…。

年末に買ったバナナがもう熟れたのでスコーン作って食べ終わったら神童子ロールを解凍して食べようと思います。洋菓子屋さんだもんな。きっと神童子ロールが美味しい。はず。