読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐうたら生活

ぐうたらな主婦が適当に書くブログ

3月に入ったから本気を出してみた

確定申告とか

確定申告の季節です。いやもう締め切りまでカウントダウンだけども。

毎年2月が近付くと憂鬱になり、グロッキーなまま2月をなんとなく過ごし、3月に入ったらエンジンをかけて書類を仕上げる、というのが恒例です。多分。まだ3回しかやってないけど。4回だったかも。

今年は医療費控除の申請もするので2/28に明細一覧を作成した辺り、まだ少しやる気があります。今日ようやく買っておいたやよい青色をパソにブッ込んでちまちま作り始めたのですが、医療費控除するよ!って言ったら明細を作れとうるさく言われて金額を手打ちできずにビビりました。もう作ってるって!と口頭でいくら言っても勿論聞いてくれるはずもなく、暫く悩んだ末に入力必須の欄が「支払った医療費」欄のみであることに気付き、そっとそこに金額を入力し事なきを得ました。危ねぇ…泣きながらまた最初から明細作るところだった…。

一通りできて後は所得の内訳を埋めるために旦那から個人名フルネームを聞き出して入力すればプリントアウトして完成です。帳簿の時に聞いておけばよかった。うっかり苗字だけで入れてしまってた。

 

そういえば寄付金控除を入力しつつ、収入がちょっと減っていたのでふるさと納税の限度額、今年いくらになるっけなーと。計算方法閃いたのに忘れてしまったのでググってみましたが計算機系はお給料もらっている方ほぼ専用なのでひよこ家のような個人事業にはイマイチ向きません。ので、さらに検索を進めた結果辿り着いたのが北海道HP(笑)

全額控除されるふるさと納税額(年間上限)の目安 | 総務部財政局税務課

計算式が一番わかりやすいよね!って思いひよこ。丁寧に書いてくれてありがとう北海道。