ぐうたら生活

ぐうたらな主婦が適当に書くブログ

庭づくり前編

我が家は戸建て庭付きですがその庭は砂利庭です。

砂利庭なのに雑草がはびこるため、草をむしるか除草剤をばらまくかの二択になります。面倒なので除草剤です。砂利庭は端から端まで素っ気なく砂利庭なのでガンガン薬品を撒けます。

旦那再婚&ひよこ初婚コンビで旦那の持ち家に入ったため住居に関しては当然こちらの希望は全く取り入られていないのですが、前妻さんの痕跡を見るに庭をいじらずプランターで何かしらの栽培を試みて数回失敗を繰り返した末に何もしないという結論に達した残骸がありました。

どうせプランターがあるならと思いながらも面倒くささに手を付けず、越してきた翌年の春に庭の奥に何となく目に留まったからという理由で購入したタラの木の苗木を植えたのが庭づくりの最初でした。まぁ、植えただけです。特に何もしていません。

1年目は育つと見せかけて枯れ、放置していたら2年目に何故かすくすくと急成長した気まぐれな奴です。勝手に左右に根を拡げて1本だったはずが4本ぐらいになっていますが。

そんな、タラの芽の天ぷら目的で植えた気がしつついまだ1度もタラの芽をつんだこともないそいつ。例の大地震でどうやら地盤に穴が空いたらしく家すらも傾いている、まさにその穴の部分が根の密集地帯のようなので頑張っていただきたいです。

花まで咲かせる元気っぷりだったのに昨年、気付いた時にはカミキリムシに幹を食い荒らされていて枯れてしまったため今年の様子はわかりません。どうなるタラの木。

 

タラの木はともかく。

それ以外の場所にも何かしようと奮起したのはそれからしばらく経って、スナックエンドウの苗が売られていたので、ちょっと高いけど好きだから買う!を繰り返していたそいつを山ほど収穫してやろうとプランターに植えました。収穫直前で虫が大量発生した記憶がほんのりあります。プランター案は断念しました。否、野菜はやめようぜ難しい。という結論に達しました。

次は庭に芝桜を植えました。プランターはもしかしたらまた使うかもしれない使う気はないけど!と思いながら物置です。芝桜は結構植えた、確か苗24個セットだかを楽天で買って植えた。

雑草にも打ち勝つ芝桜だから雑草の生える除草剤まみれの土でも育つかと思いきや、駐車スペース以外の日の当たる庭全体にまんべんなく植えて24個中翌年まで生き残ったのは10個未満でした。ちなみに元気そうな苗でした。避けたつもりで除草剤撒いたけど駄目だったろうか…。

残った奴らは頑張ってくれましたが年を経るごとに徐々に勢力を縮小し(拡大するタイプのはずなのに)、最終的には近所の自称庭と野菜作りが趣味のウz…元気なご老人が余った除草剤をウチの庭先に撒いてくれて昨年秋に消滅しました。無断無言で我が家の敷地内に入り込んで隣接する自分の土地とを隔てる塀に細工工事していらっしゃる素敵な神経の持ち主なのでもう何も言いますまい。好きに生きてくれ。

 

こんな経緯を経て、今度はちゃんと世話をして庭をつくるかと思い立って1ヶ月くらい。

何を植えるか悩んでいて候補だった苗が売れてしまいそうになったから購入し、土の再生材やら腐葉土やら適当に購入。砂利を表面だけ退けて鍬で掘って適当に買ったの混ぜて石混じりだけどとりあえずフカフカした土を作ったのが一昨日。

いや、本当はもっとちゃんと石取り除いてーとかするべきなんだろうけど掘っても掘っても砂利というか石混じりだから諦めたよね。雑草がボーボーになる土地なんだからいける。はず。

生命力強そうなベビーサンローズペルシャンチョコレート、フォックスリータイムを選んだからいけるいける。たぶん。

明日届くから植えます(`・ω・´)