読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐうたら生活

ぐうたらな主婦が適当に書くブログ

6月のWindows Update(0%からDLが進まない罠)

パソ関係

いやもう7月ですが。色々していたし暑くなってきたしであまりパソに触っていなかった。

 

いつも通り悪意ある~は非表示、6/22配信のKB3162593はノルウェーセルビアの時刻表示とかなんかその辺の修正らしいので要らない、と非表示。KB2952664もしつこいですね、Win10にするつもりはないって。非表示。

KB3161664単品を先に入れておくと更新時間が速くなるという噂があったので試しに先入れしてみます。

累積的~はWin10関連が内蔵されていても1度間違って入れてしまったので諦めてDL。

KB3159398はグループポリシーとやらが上手く動作しなくなる不具合があるらしいですが、修正パッチなのでまぁ入れてみる。何かおかしくなった時の解決方法付きMSさんちのブログ貼っておこう…。

blogs.technet.microsoft.com

他は大丈夫そうなので行ってきます。

 

DLできやしない罠に嵌ったので解決した方法。

噂のKB3161664から先に入れるを試そうと単発で突っ込んでみるも更新が0%から進まないこと1時間。ねぇよ、パッチひとつに1時間はない。

なので色々と検索してみた結果の解決方法を実施。

1、Windows Updateの設定変更で「更新プログラムを確認しない(推奨されません)」を選択し、Windows Updateの動きを止める。ここで更新がないかチェックすると延々何も見つけ出さないのでいじらない。

2、KB3161664単体をマイクロソフトさんから引っ張ってきてデスクトップに用意。

Search results - Microsoft Download Center

3、念のために再起動してからデスクトップに置いたKB3161664をインストール。(スタンドアロンインストーラーってやつ。自分のパソに合ったKB3161664を落とさないとインストールできないから注意)

4、言われるままに再起動をかけ、Windows Updateで更新のチェック。暫く待つとズラッと出てくるのでDL。(10分くらいで全部成功した)

5、再起動。起動時のセットアップも数分で済んだ普通さ。Windows Updateの設定変更を元に戻す。

 

よかった!コマンドプロンプトまでいじらないとできないかと思った。セーフ。

ちなみに6/30付けでKB3173040が来ていたみたいですがWin10にしようね!ってやつなので爽やかに非表示です。本当にしつこいな…。